競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JCダート】ティズウェイ 不気味



今年のジャパンカップダートも外国馬の取捨選択をどのようにするかが課題ですが・・・

超大物と言われていたサマーバードが日本に来て骨折ということもあり、トーンダウンは否めませんが、参加するティズウェイは果たしてどうなのでしょうか。

「速い時計に対応できる」というあたりが私の中では気になっています。

フリートストリートダンサーがかつて勝ったときは不良馬場。

日本のダートは決してスピード決着ではないということ。だからこそ、日本の馬がアメリカに行って苦戦をしているというのも現実。

それに、ジャパンCでも外国馬は競馬学校に閉じ込めて、最終調整は競馬場。

それに比べ日本馬は、坂路などしっかり整備されたトレセンで最後まで調整というスタイルということを知りました。

ジャパンカップでコンデュイットがなにか馬体が細く感じたのもそのせいだったのかな

という印象を持っています。


------------------------
【JCダート】不気味なティズウェイ“怪脚”見せた - (競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

謎の正体や、いかに?1日、第10回ジャパンカップダートで唯一の海外馬・ティズウェイ(牡4=ボンド)が阪神競馬場で最終追い。

ダートコースで4F48秒2―12秒1の力強いフットワークを披露した。戦歴を見れば一発大駆けタイプ。ダートの本場からやってきた“怪脚”が大波乱を巻き起こすか。


侮れない存在だ。11月29日に米国の超大物サマーバードが骨折。回避が決まったことで、外国馬への注目度がトーンダウンしたが、もう一頭のティズウェイが不気味な雰囲気を漂わせている。

父は00~01年のBCクラシックで史上初の連覇を果たした名馬ティズナウ。そして、この馬自身も着実に力をつけ、ホイットニーH4着、ジョッキークラブゴールドC3着。米G1での好走実績があることから、日本馬と比べても決して格下ではない。状態の良さにカンブレイ厩務員の口調も軽い。

「米国にいた時と同じぐらい調子がいい。(馬体も)数キロ減ってはいるけど見た目には変わらない」

先月29日に阪神競馬場に輸送されてからも環境の変化に動じることなく、落ち着き払っている。

米国ダート馬らしい深めのブリンカーを着用しているものの、動きは実にスムーズ。この日はダートコースに入り、キャンターで馬場の感触を確かめた後、3角付近からキビキビとした動きで4Fを軽快に駆け抜けた。不慣れな右回りにもかかわらず、4角ではきっちりと手前を換えてラスト1Fは12秒1でフィニッシュした。

「半マイルを48秒ほど。軽く追い切っただけだが、とてもいい感じで動けているね。体もそう減っていない」。カンブレイ厩務員は好感触を示すとともに、日本の馬場に対しても「米国より深い感じだけど、この馬には問題なさそう」と対応に自信をみせた。

「右回りも1カ月前からトレーニングをしているし、手前の換え方もだいぶ慣れてきている」

初勝利を挙げるまでに6戦を要したものの、約11カ月の休養を挟み、馬体に力強さが増してくると徐々に頭角をあらわした。今年8月の条件戦では、昨年のベルモントS覇者で同じティズナウ産駒ダタラに8馬身差をつける圧勝劇。全能力を発揮すれば日本のG1でも十分に通用する。

「逃げ切るスタイルがこの馬には一番合っている。いい競馬ができれば」とカンブレイ厩務員が締めくくった。

先行さえすれば初めて経験する16頭立ての競馬も問題ない。孤軍となった米ダークホースが、大仕事をやってのける下地は整っている。

tag : ティズウェイ

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。