競馬 利き酒
fx



【JCダート】ヴァーミリアン 最強王者健在!



JCダートは海外の馬が1頭とさびしいメンバー。

阪神の1800メートルというのもなにかネックのような気がしています。

横綱のヴァーミリアンですが、わたしの中では疑問符をうっています。


どちらかというと、やはり深いダートが合うという印象。

勝ち星が地方が多いように、足抜きがよい中央は不安定要素があるように思います。


昨年同様の着順か、それ以下になってしまうような予感がしています。

---------------------------------------

最強王者健在!ヴァーミリアン、7歳で完成!!…12月6日・JCダート - 競馬:スポーツ報知

帝王賞、JBCクラシックを連勝、史上初のG18勝馬となったヴァーミリアンの勢いが止まりそうもない。

ダート最強馬決定戦でV3達成なら、カネヒキリに並ぶJRAダートG13勝目。

7歳の今も王者として君臨する同馬を管理する石坂調教師は、優勝を願いながらも現状のJCダートに一石を投じた。

本来なら下降線をたどっておかしくない7歳なのに、6月の帝王賞、11月のJBCクラシックに優勝。


ヴァーミリアンが、貫禄の走りを見せている。「精神的に完成されたかな」と石坂調教師。

世代交代の声がやたらと聞こえてくるが、「言ったらええ。反発しないで競馬をするだけ。まだ、通用すると思う」。

ダート界は秋になって3歳馬が大活躍しているが、王座を譲る気はさらさらない。


目下、2連勝中。積み上げたG1タイトルが8つとなり、シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカが持っている記録を更新した。昨年のジャパンCダートは、大きな不利もあって3着。その後は、東京大賞典(2着)、フェブラリーS(6着)と敗れ、“限界説”が流れた。「リズムが崩れていただけ。トータルで29戦。数を使っていないからね」。指揮官の信頼は揺るがない。


この中間も順調そのもの。坂路で追われた1週前の追い切り(25日)は、53秒6。先行したセブンサミッツ(3歳1000万)に5馬身も遅れたが、トレーナーは平然と言った。「抜くとは思っていなかった。フォームはいいし、動きも上等。すごく元気だね」。状態面に不安が全くないことが、その表情から見て取れる。


一昨年に続いて2度目の制覇なら、JRAのダートG13勝目。カネヒキリが持つ最多勝に並ぶ。「展開で勝つこともあるけど、いかに自分の競馬ができるか。それが大事。ライバルとか考えたことはないし、しっかり仕上げて…」。石坂師に気負いはない。厚い壁をクリアしてG1最多勝馬に輝いた王者の時代は、まだ当分続きそうだ。


ヴァーミリアン・メモ]
◆G1・8勝 交流競走も含めた数字では日本一。JRAのレースに限れば、シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカの7勝がトップ。

◆ダート重賞最多勝 8つのGIに、05年浦和記念、06年ダイオライト記念、名古屋グランプリを加えた11勝。2位は、ホクトベガ、ブルーコンコルドの10勝。

◆10億円ホース JRA、海外、地方での獲得賞金を合計すると、10億8060万7500円に。メイショウサムソン(10億6594万9000円)を上回っている。

◆6年連続重賞V 04年ラジオたんぱ杯2歳Sに始まり、毎年重賞を制覇。ドウカンヤシマ(82~87年)の記録に並んだ。

tag : ヴァーミリアン

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
