競馬 利き酒
fx



【JC】ウオッカ“仏の手”で連敗ストップ



先ほどは海外馬ばかりが強いのか・・・という印象を与えてしまいましたが、日本馬たちも光はたくさんあります。

その筆頭はやはり、ウォッカ

1600メートルほどの信頼度がなく、ダービーを勝ったとはいえ、その年のダービー自体のレベルに疑問符が打たれています。

たしかに、そのあたりは目をつぶることができないです。

しかし、今回の注目はなんといっても、ルメールが乗る

そこに尽きると思います。


わたしの中では、ハーツクライを目覚めさせたのはこの人

と思っています。


なにか馬に息を吹き込んだのごとくジャパンカップで2着。

さらには、そのまま有馬記念ではディープインパクトを撃破。

という離れ技をやるだけではなく、世界も制覇しています。


武騎手を批判するわけではないですが、去年・今年の安田記念のようなやや前のほうにつけて進むのがウォッカのスタイルであるような気がしますし、そうするとハーツクライの中断につけていくスタイルを植え込ませた、ルメールにはぴったりではないかとも思っています。


--------------

秋のGIシリーズ第7弾はジャパンC。

世界から強豪が集まるレースだけに話題は多いが、注目はフランスのクリストフ・ルメール騎手(30)と新コンビを組むウオッカだ。また、ダービー優勝以来半年ぶりという異例のローテーションで挑むロジユニヴァースも、絶好調の横山典弘騎手(41)騎乗でもあり目を離せない。

毎日王冠2着、天皇賞(秋)3着。連敗スタートとなったウオッカの秋競馬に、頼もしい男とのコンビが決定した。武豊騎手がリーチザクラウンに乗ることになり、フランスの名手、クリストフ・ルメール騎手と新コンビ結成。05年の有馬記念でハーツクライに騎乗し、当時無敗のディープインパクトに土を付けた仕事人が、女傑とともに世界制覇を狙う。

ジャパンCでは来年から優先騎乗契約を結んだ世界的オーナーブリーダー、アガ・カーン4世のシャラナヤ(エリザベス女王杯4着)に騎乗予定だったが、回避が決定。そこに舞い込んできたのが、日本が誇る現役最強牝馬の騎乗だった。

「ウオッカは気にかけていた馬。乗ることができてベリーハッピーだよ。牝馬がダービーを勝つなんて信じられないことだし、彼女はファンタスティックホースだ」

これまでも短期免許での騎乗中に初騎乗馬を勝利に導いてきた。08年のエリザベス女王杯をリトルアマポーラで、JCダートをカネヒキリで優勝した。

今回の最大の焦点は2400メートルへの対応。同距離・同コースのダービーを勝っているとはいえ、ウオッカはペースが遅いと、ムキになってスタミナを消耗する可能性がある。だが、超スローペースの競馬が目立つフランスのトップジョッキーは折り合いをつけるのはお手の物。実際、04年のジャパンCでは折り合いの難しいコスモバルクを初騎乗にもかかわらず、2着に導いた実績がある。

18日の1週前追い切りでは、雨で馬場が悪い栗東CWコースでラスト1ハロン11秒7(5ハロン68秒5)という瞬発力を実感。馬の能力、状態の良さを確認し、本番への意欲も高まってきた。

「スペシャルな感触だった。天皇賞の時の末脚は力強かったし、彼女が今もすばらしい馬であることに変わりはない。他の馬とは違う特別なものを感じます」

ウオッカにとっては過去(4)(3)着に敗れているジャパンC。89年のニュージーランドのホーリックス以来20年ぶりとなる牝馬の勝利、’06阪神JF、’07ダービー、’08&’09安田記念、’08天皇賞(秋)、’09ヴィクトリアマイルに次ぐJRA・GI最多タイの7勝目へ、ルメールの存在は大きい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000500-sanspo-horse

tag : ウォッカ

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
