競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JC】コンデュイットまさにワールドクラス



今年のジャパンカップの日本勢はどうも苦戦をしてしまいそうな予感をしています。

昨年の勝ち馬のスクリーンヒーロー、ウォッカなど名だたるところはいるのですが、今年の海外勢はかなりのつわもの揃い。

コンデュイットについては、過去のジャパンカップの馬では、アルカセットやモンジュー、ピルサドスキー、シングスピール級であることは間違いないです。

そのときの日本馬たちはというと、エアグルーブ、バブルガムフェロー、スペシャルウィークなどの「ここ一番で強い」という印象の馬たちだったんですが・・・

すこし、今年は頼りない気がしています。ディープスカイやダイワスカーレットなどがいたら、ウォッカなども引き立つのでしょうが。


----------------------
欧米G1・4勝の強豪が、日本馬の前に立ちはだかる。今週は競馬の祭典「第29回ジャパンC」が東京競馬場に舞台を移して行われる。主役候補を検証する「1頭両断」は英国から参戦のコンデュイットをクローズアップした。

外国馬が毎年のようにタイトルを持ち帰ったのは、もう過去の話。近年は完全に日本馬優勢となったジャパンCだが、今年は久々に超の付く大物が来日した。英国馬コンデュイット。7月に欧州G1最高峰のキングジョージを制覇。さらには、今月7日に行われた米競馬の祭典・ブリーダーズCターフを昨年に続いて連覇しており、まさにワールドクラスの実力馬だ。

BCターフ優勝後に、いったん英国へ帰国し、19日に日本に到着。競馬学校(千葉・白井)の国際厩舎で検疫を受けながら、ダートコースで調整されている。23日はゲート試験を一発でパス。軽快なキャンターは、手綱を緩めればすぐにトップギアに入りそうな勢いだ。「来日後も体調は万全。毛づやが輝いているのを見て、私自身も驚いたくらいだよ」。帯同するクロンビー助手も、目を丸くするほどの好調ぶり。強行日程の疲れなど、みじんも感じさせない。

管理するスタウト師は親日家で知られ、過去に何度も日本競馬に参戦。96年シングスピール、97年ピルサドスキーでジャパンC連覇を飾っている。今年で29回を数えるJCの歴史の中で2勝を挙げた唯一のトレーナー。日本競馬を知り尽くした名伯楽だけに、当然、勝算ありの遠征だ。クロンビー助手も「過去の2頭は“完成品”として連れてきたが、この馬は競走馬として成長途上。それだけ伸びしろがあるから、2頭以上という期待も大きい」と、鼻息は荒い。

このレースを最後に引退し、来シーズンからはマイネル軍団の本拠地・ビッグレッドファーム(北海道・新冠)で種牡馬入りが決まっている。国内の競馬ファン、馬産関係者への“顔見世興行”という見方もあるが、出走する以上はリスクも背負う。強行軍はここを勝って種牡馬としての価値をより高められる、という自信の表れでもある。

JCマイスターのスタウト師が3度目の美酒を狙って送り込む自信作。府中の直線を花道に変えて、有終の美を飾る構えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000050-spn-horse

tag : コンデュイット

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。