競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステイゴールド



ステイゴールド(英語表記:Stay Gold、香港表記:黄金旅程、1994年 - )は日本の競走馬である。

現在は種牡馬。

ステイゴールドはいつも・・・勝てないなーと思っていました。

人気が無いときも▲以上はどうしてもつけてしまう存在で、人気薄だった天皇賞(1着スペシャルウィーク)などでは、応援の馬連が的中したりしていました。

最後の、香港のレースを勝ってくれたときは、本当にうれしく

おつかれさま、ステイゴールド!そして、おめでとう!

と言っていたことを思い出します。派手さは無かったですが

毎回そばにいてくれる存在

それがステイゴールドでした。


--------------------
2年8か月もの間、「主な勝鞍:阿寒湖特別」という肩書きのもと走り続け

「有馬記念3年連続3着のナイスネイチャや史上最強の3勝馬と言われたロイスアンドロイスの後継者」

または名前とは裏腹に「シルバーコレクター」

さらに名前を逆に揶揄し「ゴールドの前でステイ(足踏み)」などと呼ばれた。

2000年5月20日のGII目黒記念で、それまでの主戦騎手熊沢重文から武豊に鞍上が変わると重賞初制覇。ようやく掴んだ重賞勝利に、東京競馬場内からは雨天下のGIIにも関わらずGI級の歓声が沸き上がった。

武豊は、勝利騎手インタビューで「ようやくの重賞勝利」の話題に関しては、前主戦騎手が勝ち切れていないこともあり、しどろもどろの受け答えになっている。

デビューから約5年、ステイゴールドの引退が決まり、2001年12月、通算50戦目のラストランに選ばれたのは海外の地、香港・沙田競馬場でのG1、香港ヴァーズ。単勝2倍の1番人気に支持される。

レースでは後方から6番手に控え、直線に入ると素早く馬群を抜け2番手に上がるも、逃げるkraar(エクラール)が 5馬身くらいのリードを保ったまま先頭を走っていた。

ステイゴールドは内へヨレてしまい、前を捉えきれずG1では最後の最後まで2着かという展開であったが、そこから武豊に

「背中に羽が生えた」

と言わしめるほどの末脚を発揮してゴール板直前でEkraarを交わし、ラストランでのGI初勝利を果たし有終の美を飾った。この勝利は日本産の日本調教馬による初の海外G1制覇であった。

長き現役生活と香港ヴァーズでの優勝を称えられ、JRA賞特別賞が贈られた。

翌2002年1月20日に行われた引退式でつけていたゼッケンは、香港ヴァーズでつけた「黄金旅程」の名が記されたものであった。

式では名前の由来であるスティーヴィー・ワンダー作曲の「Stay Gold」が場内に流された。

tag : ステイゴールド

コメント

Secret

むむむ・・・

私のツボを突いてくる馬が連日登場してます(^_^)

ステイゴールド、大好きでした
香港もそうですが
ドバイシーマクラシックもすごかったです
というか見てて感動しました

この2レースを見るとめっちゃ強いのですが
なぜか日本ではGⅠを勝てなかったステイゴールド

まぁ、これがいいんですけどね~^^

Re: むむむ・・・

ありがとうございます。
海外でたしかにつよいんですよね。。
日本での一番はサイレンススズカの2着の宝塚記念。

エアグルーブを抑えてはすごいと思いました。
プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。