競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 シリウスステークス 注目馬 JRA編

阪神のダート2000mという条件に変更されて今年で4回目を迎えるハンデキャップ重賞のシリウスS。ハンデを背負う実績馬は苦戦する傾向があり、勝ち馬3頭はすべて1600万下のオークランドレーシングクラブT(阪神・ダート1800m)からの参戦で重賞初制覇を飾っている。そのうち2頭は同レースを勝ち上がった直後の挑戦で、2008年の優勝馬マイネルアワグラスはオープンクラスから1600万下に降級した形だったとはいえ、同レース9着からの巻き返しだった。ハンデの恩恵や目下の勢いがあれば、一気に重賞制覇も可能なレースと言って良いだろう。状態のチェックは、何より重要かもしれない。

その条件にピタリと合致するのは、キングスエンブレム(牡5・石坂正)か。前走1600万下のオークランドレーシングクラブT(阪神・ダート1800m、1着)時の仕上がりは悪くなかったが、元来が叩いて良くなるタイプ。23日の1週前追い切りでは、栗東坂路で4ハロン55秒0を馬なりでマークし、走りそのものもかなり素軽かった。重賞初制覇に向け、視界良好と言って良さそうだ。

前走のレパードSで2着に好走した勢いに乗って挑むグリッターウイング(牡3・友道康夫)も、今後の活躍が嘱望される1頭。前走後に短期放牧を挟んでいるが、追い切りの動きはむしろ前走時をしのぐほど。23日に栗東CWコースで行われた1週前追い切りでは、併せ馬で一杯に追われ、6ハロン83秒9をマークしている。

夏場も休むことなく使われ、前走オープン特別の阿蘇S(小倉・ダート1700m)を制したクリーン(牡6・音無秀孝)だが、相変わらず体調の方は良好だ。栗東坂路で23日に行われた1週前追い切りでは併走馬に遅れたが、この馬としては及第点の4ハロン52秒8をマーク。しっかりと負荷をかけている点を評価したい。

前走のスパーキングレディーC(川崎・ダート1600m)で2連覇を達成し、地方交流重賞4勝目を挙げたラヴェリータ(牝4・松元茂樹)。今回は約3か月ぶりの競馬になるが、帰厩してからの乗り込みが実に入念。特に、栗東CWコースで行われた24日の1週前追い切りはかなりハードな内容で、このレースにかける意欲が感じられた。久々でも、仕上がりに不足はない。

ここ2戦は芝の長距離レースを使われてきたモンテクリスエス(牡5・松田国英)だが、今春のマーチS(4着)以来となる2度目のダート重賞に挑戦。23日に栗東CWコースで行われた1週前追い切りで、併走馬を5馬身もちぎった動きの良さが目についた。札幌競馬場からの帰厩後も、しっかりと調整できているようだ。

羽月友彦厩舎から、重賞4勝の古豪ワンダースピード(牡8)、昇級初戦で重賞に初挑戦するサクラロミオ(牡5)と、異なるタイプの2頭が出走。昨年暮れの名古屋グランプリ(名古屋・ダート2500m、2着)以来となるワンダースピードは、相変わらず攻めで動かないだけに状態は把握しにくいが、9月中旬から毎週のようにハードに追われている調教過程から、好仕上がりで出走できると見ても良いだろう。今春に1600万下の桃山S(京都・ダート1900m)を勝利して以来、約5か月ぶりの実戦となるサクラロミオは馬なり中心の調整で、中身ができているかがポイントになりそうだ。

マイネルアワグラス(牡6・稲葉隆一)は、2008年のこのレースの覇者。また、2009年・2010年のダイオライト記念(船橋・ダート2400m)でともに2着、2009年の名古屋グランプリ(名古屋・ダート2500m)と前走のブリーダーズゴールドC(門別・ダート2000m)でともに3着と、重賞実績は豊富。阪神・ダート2000mは条件的には悪くないだけに、ハンデとの兼ね合いがポイントになるだろう。


★極秘情報★波乱の結末がマル見えな無料競馬サイト



<スポンサーサイト>

リーク馬券愛好会
==============================
情┃報┃競┃馬┃の┃厳┃選┃情┃報┃が┃こ┃こ┃に┃!!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
==============================
◆業界高水準の毎週無料で4レースを提供保障!!
『無料会員登録はこちら』
▼    ▼    ▼

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010 シリウスステークス データ分析

「適性」が明暗を分けそうなダート重賞!「第14回 シリウスステークス」 2010年に開催されるJRAのダート重賞のうち、距離が2000m以上なの...

シリウスSの過去成績と傾向

シリウスSは07年から阪神ダート2000mと条件が変更になっているため07年~09年の過去3年の成績から傾向を復習します。 第14回 シリウスステークス(GIII) 【過去3年のシリウスSの成績】 現在のランキングはこちら (1)差し馬有利 過去3年で逃げ・先行した馬の成

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。