競馬 利き酒
fx



善臣、3週連続重賞V!ドモナラズでどうにかなった…七夕賞

◆第46回七夕賞・G3(11日、福島競馬場、芝2000メートル、良) 夏の福島のフィナーレを飾るハンデ重賞は、52キロの最軽量馬ドモナラズが、4角最後方から直線の大外を伸びて差し切り勝ち。重賞初制覇を遂げた。鞍上の柴田善は、宝塚記念(ナカヤマフェスタ)、ラジオNIKKEI賞(アロマカフェ)に続き、自身初の3週連続重賞Vとなった。2着はアルコセニョーラ。3着は、サンライズベガとバトルバニヤンが同着となった。

 さえ渡る柴田善の手綱が、ドモナラズに初めての勲章をもたらした。ややスタートでもたつき、前半は後方2番手。向こう正面ではしんがりに位置したが、息をぴったりと合わせたコンビは、全く動じなかった。「前に乗った時(2月の早春S=12着)はハナに行ったが、なるべく抑えて折り合いだけつけば、位置はどこでもいいと思っていた」

 3角を過ぎて隊列が短くなると、徐々に外へスライドしていき、4角では大外へ。馬群が横一線に広がると、柴田の両腕が激しく動き、こん身のスパートをかけた。最後は、内のアルコセニョーラと競ったが、首差で勝利をものにした。「直線は広がったので、どこへ行ってもダメだろうし、脚を余しても仕方ない。このくらいの脚は使えると思っていた」。鮮やかな後方一気は、1度の騎乗で把握したパートナーの力を信じた結果だった。

 宝塚記念、ラジオNIKKEI賞に続く、3週連続の重賞制覇。52キロで騎乗するため減量で苦労しただだけに、自然とほおが緩む。「いい馬に乗せてもらっているし、走らせることができているね。名前と違って、今日は“どうにかなった”。ハンデにも恵まれたんだろうけど、これからもっと良くなるよ。(自分は)春をいい形で締めくくって、夏もいいステップを刻んでいるから、体調管理に気をつけていきたい」と滑らかな口調で話した。

 サマー2000シリーズ第1弾を制したドモナラズは、小倉記念(8月1日)から新潟記念(同29日)へ向かう。引き続き手綱を執る予定の柴田は、意外にも騎手生活26年目で初の小倉競馬参戦だ。「今まで機会がなかった。今回勝ってつかんだチャンスだし、引退前に小倉で乗れて良かったよ」。ジョークを交えながら充実した表情を浮かべた43歳の大ベテランが、夏競馬を一層ヒートアップさせる。

 ◆ドモナラズ 父アフリート、母アンプルカット(父ナリタハヤブサ)。牡5歳の栗毛。戦績27戦6勝。総収得賞金1億1391万8000円。重賞初勝利。生産者・北海道日高町の下河辺牧場。馬主・小田切有一氏。栗東・音無秀孝厩舎所属。ドモナラズとは「どうにもならず、わんぱく者」(丹後弁)。

 [善臣メモ]
◆重賞79勝目 今年は早くも4勝。過去の年間最多勝は、02年の7勝。
◆斤量52キロ 52キロ以下のハンデで重賞を優勝したのは、96年ダイヤモンドS(ユウセンショウ=52キロ)以来3度目。
◆しんがり一気 逃げ、先行が勝ちパターンのジョッキー。03年目黒記念(トシザブイ)で、4角最後方から差し切っているが、同馬も音無厩舎所属だった。
◆競馬学校1期生 1966年生まれの43歳。同期で今も騎乗しているのは、ほかに石橋守、田島、林の3人。
◆サマージョッキーズシリーズ首位 ラジオNIKKEI賞1着の10ポイントに今回の10ポイントが加算され、合計20ポイント。このまま突っ走れば、04年以来となる、ワールドスーパージョッキーズシリーズへの参戦がかなう。
◆珍名馬とのコンビ ドモナラズは、ユニークな名前を付けることで知られる小田切有一氏の所有馬。ほかにも、オレハマッテルゼで06年高松宮記念、京王杯SC。デンシャミチで05年京王杯2歳Sを勝っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000053-sph-horse

tag : ドモナラズ

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
