競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーラーシップ圧勝 プリンシパルS

3歳馬の頂点を決める競馬の祭典・GI日本ダービー(5月30日、東京競馬場2400メートル芝)へ向けたトライアルレース、プリンシパルステークスが8日に東京競馬場2000メートル芝で行われ、横山典弘騎乗の1番人気ルーラーシップ(牡3=角居厩舎、父キングカメハメハ)が優勝。中団待機の道中から上がり3F33秒7の脚で豪快に突き抜ける4馬身差の圧勝を決め、ダービー切符を手中にした。良馬場の勝ちタイムは1分59秒1。

同馬は父が2004年のダービー&NHKマイルカップの変則二冠馬キングカメハメハで、母が1996年オークス、97年天皇賞・秋を制して年度代表馬にも選出された名牝エアグルーヴ。半姉には03年&04年エリザベス女王杯連覇のアドマイヤグルーヴがいる超良血馬だ。

今回の勝利でJRA通算5戦3勝。前走のGIII毎日杯では出遅れも響き5着に敗れていたが、鮮やかに巻き返すとともに、血統からくる素質の高さを改めてアピール。これでまた1頭、ダービーが楽しみになる有力候補が誕生した。
また、角居厩舎には牡馬クラシック第一冠目を制した皐月賞馬ヴィクトワールピサも控えており、強力2頭出しの布陣となりそうだ。

なお、4馬身差の2着には戸崎圭太騎乗の7番人気クォークスター(牡3=堀厩舎)、さらに1馬身半差の3着には蛯名正義騎乗の5番人気バシレウス(牡3=国枝厩舎)が入っている。

1着 ルーラーシップ 横山典弘騎手
「今日は勝つことだけを願って乗りました。飛びの大きい乗りやすい馬ですが、フットワークが現状無駄に大きいので、それを小出しにしながら最後に繋がるように乗りました。スタートはそれほどでもありませんでしたけど、向正面ですぐにいいポジションに来れて、流れに乗りました。乗っている方としてはそんなにビュンと行っている感じもなかったのですが、終わってみれば圧勝でした。エアグルーヴの仔ですからね。これでまたダービーが面白くなります」

角居勝彦調教師
「血統馬ですし、最後の最後のトライアルを勝ててホッとしています。まだ体も緩いし、もう少し待ってあげたらと横山騎手から言われましたけど、大舞台に出ることを期待される馬。もう少ししっかりさせるところがある馬ですけど、最後の切符をつかめてよかったです。本番では四位騎手に乗ってもらいます。一年一度の競馬の祭典ダービーが精一杯盛り上がるよう努力しなければいけませんね」

2着 クォークスター 戸崎圭太騎手
「思っていたより後ろの位置になりました。もう少しいい位置につけられていればいい勝負になったような気がします」

6着 ミカエルビスティー 勝浦正樹騎手
「雰囲気は良かったと思います。勝ち馬の後ろにいて、向こうが上がっていった時についていく訳にはいかないと思って、最後の末脚に賭けました。もう少しやれても、と思うんですけどね」 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000020-spnavi-horse

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。