競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【若駒S】ルーラーシップ ディープインパクト級



今日19日のあるスポーツ新聞では一面をルーラーシップが飾りました。

若駒ステークスが注目されています。

大物感はたしかにあります。


しかし・・・どうでしょうか?

ディープインパクト級かといわれると「?」マークではないでしょうか。

ペースが遅すぎた新馬戦。まずはここでのレースを見てから期待できるか判断したいです。


ディープが勝ったときはデビュー戦では判断できませんでしたし。


【関連記事】
【メイクデビュー】ルーラーシップ完勝

【阪神未勝利】アドマイヤテンバが勝利!

---------------------------------------
昨年の有馬記念当日12月27日の阪神6R新馬戦。超良血馬の圧巻の勝ちっぷりに、大観衆が詰めかけた中山競馬場でもどよめきが起こった。2010年は順調にいけば、3冠だけでなく有馬記念までも勝ってしまうのではないか-。それくらいの衝撃が走った。

ルーラーシップが2着に3馬身半差をつけて楽勝。超スローペースだったため、タイム2分04秒7は遅いが、奥の深さは岩田康誠騎手のことばを聞けばわかる。

「すごすぎて追うのをやめた。スケールの大きさを感じます。センスが良くて自分でコントロールすることができるし、注文をつけるところはありません」

たった一戦で手放しの賛辞が次々と飛び出したため、早くも“ディープの再来”という呼び声まで上がっている。05年に無敗で3冠馬になったディープインパクトは暮れの阪神芝2000メートルの新馬戦を4馬身差で圧勝後若駒へ。ローテーションもそっくりなのだ。

04年NHKマイルC&ダービーの2冠を制した父キングカメハメハは種牡馬デビューから2年連続2歳リーディングサイアーになり、昨年はローズキングダム、アパパネと2歳牡牝両方でチャンピオンを出した。母系も上々。祖母ダイナカールは83年のオークス馬で、母エアグルーヴは96年のオークスを勝ち、天皇賞・秋を制覇した97年には年度代表馬に選出された。半姉アドマイヤグルーヴ(父サンデーサイレンス)は03、04年とエリザベス女王杯を連覇、半兄フォゲッタブル(父ダンスインザダーク)は昨年の菊花賞2着と成長力に富む血脈だけに、今後の伸びしろも十分ある。

「期待通りの走りでした。エアグルーヴの子はみんなオーラがありますが、この馬はちょっと違うな、と牧場で見て思っていました」

ウオッカなど数々の名馬を育ててきた角居勝彦調教師をして『ちょっと違う』と感じさせるほど、ルーラーシップには名馬の雰囲気が漂っている。

「前走後は短期放牧で上手にガス抜きして帰ってきました。真面目な子なので、オーバーワークにならないよう、注意して中間も調整していますよ。素晴らしいお母さんから受け継いだもの、それを実際に見に来てほしいですね。極上の芸術品という感じがするはずですから」

土曜京都10R、15時10分発走予定。その走りを見逃すのは、あまりにもったいない。(柴田章利)


http://www.sanspo.com/keiba/news/100119/kba1001190508011-n1.htm

tag : ルーラーシップ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若駒ステークス2010はKanayamahaiの競馬予想で

若駒ステークス2010の競馬予想がここに大集結。Kanayamahaiは、みんなの予想を見たり、大会に参加できる競馬コミュニティサイト。競馬予想ブログのトラックバックも受付中。

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。