競馬 利き酒
fx



【有馬記念】ドリームジャーニー連覇へ



有馬記念、宝塚記念と連覇がかかるのがドリームジャーニーです。

暑い時期に強いレースをしているイメージがあります。

しかし、展開の利という好機も訪れるような気がしています。


以前よりムラがなくなってきているのもこの馬の強みです。

小さい馬体でがんばっているので、好走してほしいです。

【有馬記念】ドリジャニ、ためて直線爆発だ - 競馬情報・予想、レース/デイリースポーツonline


------------------------------------
09年の中央競馬もいよいよラストウイーク。ドリームレース「第54回有馬記念」へ向けフルゲート16頭がスタンバイした。2冠牝馬ブエナビスタをはじめ3歳勢が大挙7頭の出走で世代交代を狙うが、その勢いに待ったをかけるのが宝塚記念に続くグランプリ連覇を狙うドリームジャーニーだ。20日の日曜追い切りでは鍛え上げられた好馬体から軽快なフットワークを披露、究極の仕上げへ確かな一歩を踏み出した。

馬場開門直後の午前3時半すぎ。闇の中をライトアップした坂路にドリームジャーニーが姿を現した。鞍上が軽く手綱を動かすのを合図に、スッと前脚を上げてキャンターに入る。馬の行く気に任せたままの調整だったが、脚さばきは軽く、いかにも柔らかそうな身のこなしで駆け上がってきた。はじき出した時計は4F57秒4~1F13秒0(1F=約200メートル)。騎乗した山下助手が絶賛する。

「乗っていて気持ちよかった。動きにブレがないもんね。レースでも、あの小さな馬体であれだけの走りをするんだから」

馬体重は420キロ前後で変わらない。これまで出走してきたどのG1でも、最も小柄だった。それでいて、宝塚記念のように中団後方から切れ味鋭い末脚で一気に差し切ってしまう。手にした重賞タイトルは06年の朝日杯FSの2歳G1から始まって6つに上る。さらにおそるべきは、池江寿師が「完成するのは6歳か7歳じゃないか」と話している点。これだけの実績をあげながら、なお成長を続けているというのだ。

ならば、この有馬記念は昨年(4着)以上の活躍を期待していい。担当の山下助手は手応えを得ている。

「明らかにここ2走とは状態が違う。良くなってきて、宝塚記念の時の雰囲気があるね。夏場が一番いい馬やけど、そのあたりが成長したって言うんかな。とにかく、こんな馬見たことない」

今年で競馬の世界に入って22年目となるベテランにそう言わしめる。ブエナビスタをはじめクラシックで活躍した3歳馬が一挙に「世代交代」を目指して乗り込んでくるが、一歩も引く気はない。

「これまで強い相手とやってきたことが何よりの自信になってるね」

ウオッカ、ディープスカイ、ダイワスカーレット…。挙げればキリがないほどの強豪と戦ってきた自負がある。春のグランプリに続いての“2冠”で、この馬が09年を締めくくる。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/12/21/01.html

tag : ドリームジャーニー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念 オッズ

今日は出勤だけど、明日の有馬記念のことを考えています(たぶん ... 明日の有馬記念の予想なんてドーデもよくなってしまった・・・・・・・ってことは無い。 気を取り直して考える。 先日書いた世相の続き。 WBC連覇、巨人日本一、1Q84、事業仕分け、新、草食男子、肉食...

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
