競馬 利き酒
fx



【有馬記念】アンライバルドは最内



有馬記念アンライバルドの取捨選択はむずかしいです。

中山コースでの変わり身、デムーロでの変わり身を期待したいところではあります。

ただ、ナカヤマフェスタでも思ったのですが、気持ちの問題が大きいように思います。


負け方があまりにもひどいというか・・・

レースに行っても、なにかパッとしない・・・

それがどこまで変わってくるか。


オースミロッチのように、京都に行くとガラリと変わる馬もいるので、そうなってもらえるとあの豪快な伸びが見れるのですが・・・



気持ちは応援です!!



---------------------------------------
グランプリは、各陣営が“トリッキー”と口をそろえる中山の芝2500メートルが舞台だ。

人馬ともに中山巧者のアンライバルド。2戦2勝のコース実績を誇る皐月賞馬と皐月賞連覇のデムーロのコンビだ。24日、確定した枠順は(1)枠(1)番に決定。大一番で復活する。

  ◇  ◇

関西馬の“中山マイスター”と言えば、真っ先に思い浮かぶのがアンライバルドだ。これまで、中山の芝コースは2戦2勝とパーフェクト。その中身も濃い。今春にスプリングS、皐月賞を連続して、豪快に差し切った内容は衝撃的だった。

スプリングSでは中団やや後方の外めに取りついて、4角で前を射程圏内に。直線に向いて手前を変えると、矢のような末脚を繰り出した。続く皐月賞も、レースのスタイルはほとんど同じ。ただ、3~4角でアントニオバローズにかぶせられる場面がありながらも、先に道を譲って、脚をためる“器用さ”を披露した。直線入り口では前哨戦同様に、一瞬にしてギアチェンジ。再び極上の切れ味を発揮して、G1タイトル奪取を決めた。

中山との相性の良さには明確な理由がある。友道師は2つのポイントを挙げた。「まず言えるのは、小回りで息が入りやすいこと。調教でも見られることだけど、この馬は3角からガーッと行きたがる面があるからね。その点、小回りの中山は3角からじわっとまくれるのがいいんだ」。勝負どころでひと呼吸おける分、しまいの伸びに威力が増す。“加速力”が武器だけに、小回りコースという設定は大歓迎だ。

もうひとつの魅力は短い直線にある。「中山では4角で、ある程度の位置にいないと勝負にならない。春の2戦は4角で早めに先頭に立って、後続を一気に突き放している。2戦ともに、そのリードを最後まで守り切った。直線の短さはプラスに働いている」。自慢の瞬発力を生かしてライバルの焦りを誘い、ラストは懸命に粘り込む。もちろん、今回も必勝パターンに持ち込む構えだ。

エスコート役は今回、デムーロへスイッチ。03年にはアンライバルドの父ネオユニヴァースで、翌04年はダイワメジャーとのコンビで皐月賞を連覇。トリッキーと呼ばれるコースを難なく攻略してきた。指揮官も“起爆剤”として期待する。「“掛かる”という先入観を持っていないからね。この馬のいい面を引き出してくれれば」。ジャパンCではルメールに乗り代わった、ウオッカが復活V。中山が似合う“強力タッグ”が何とも不気味だ。


http://www.daily.co.jp/horse/2009/12/25/0002602535.shtml

tag : アンライバルド

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念 データで絞込み

世間はクリスマスイブですが、おじさんにはなにも関係ないのでいつものように競馬を!有馬記念 枠が発表になりましたね!早速、 データで絞込みしてみます。1.年齢   3歳~5歳   6歳以上ならG?連対か、1年以内に重賞勝ちがあること    ×エアシェイディ

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
