競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【朝日杯FS】ローズキングダム飛躍へ



朝日フューチュリティステークスの注目馬に挙げたいのはローズキングダムです。

なんといっても、バラ一族。お母さんもみんながんばって走っていました。

そんな彼は前回、凄まじい叩きあいを制し2戦目で重賞制覇。


展開もそこまで左右される感じも無く自在性があります。

中山コースとの未知との戦いでありますが、このレースを勝って来年のクラシック街道にのってほしい一頭です。


-------------------------
JRA平地GIは今年、残すところ2レース。今週は中山で2歳王者決定戦・朝日杯フューチュリティSが行われる。

最有力候補は新馬戦、GIIIと2戦2勝のローズキングダム。管理する橋口弘次郎調教師(64)=栗東、騎乗する小牧太騎手(42)=栗東・フリー=にとっては1番人気で3着に敗れた04年ペールギュントの雪辱戦になる。

厩舎ゆかりの“バラ一族”で、父キングカメハメハはアパパネが2歳女王に輝き、血統的にも大いに注目される1頭だ。

橋口弘次郎調教師と小牧太騎手のコンビが自信たっぷりにローズキングダムで朝日杯フューチュリティSに挑戦する。

10月25日に京都芝1800メートルの新馬戦を勝ち、続く11月21日のGIII東京スポーツ杯2歳S(東京、芝1800メートル)も勝負強い内容で制覇し、2戦2勝でGIを迎える。小牧が意欲を見せる。

「こういう素質馬にはなかなか巡り合えない。2戦目で重賞を勝つんだから。今回もチャンス」

04年の朝日杯FSの雪辱がかかる一戦でもある。この年の3月に公営・園田から中央に移籍した小牧は1番人気に推されたペールギュントでGI初制覇に挑んだ。だが、結果は慎重になりすぎて後方待機策から脚を余す形での3着。当時を橋口師はこう振り返る。

「中団で流れに乗って行ければと思っていた。それだけに、さすがにあの時は頭に血が上った。小牧が考えすぎた」

それでも、小牧が08年桜花賞のレジネッタでGI初制覇を遂げると、師の考えは変わった。

「自分がイメージしていた小牧太が帰ってきたね。ローズキングダムも他のレースもそうだが、自信を持って乗っている。納得させてくれる乗り方が多い。勝つジョッキーがうまいわけではない。負けた時に陣営が納得するジョッキーがうまい」

完全に元の姿に戻ったジョッキーと再び歩むGIロード。師は期待をふくらませる。ローズキングダムは祖母ロゼカラー、母ローズバドと厩舎ゆかりの“バラ一族”で、日本有数の名牝系の出身。一方、父キングカメハメハは産駒のアパパネが13日の阪神JFで2世代目にしてGI初制覇を遂げたように、勢い十分だ。さらには東スポ杯2歳S勝ち馬は朝日杯に3頭が出走し、98年アドマイヤコジーン1着、00年タガノテイオー2着、05年フサイチリシャール1着と完全連対という心強いデータもある。

「ペールからボクの競馬は始まった。前走は並びかけられてからの勝負強さはすごかった」と小牧はローズを絶賛する。屈辱の敗戦から5年。リベンジの最大のチャンスがやってきた。(高尾幸司)

【朝日杯FS】キングダム、アパパネに続く - 競馬 - SANSPO.COM

tag : ローズキングダム

コメント

Secret

プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。