競馬 利き酒
fx

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皐月賞馬 鉄板ではない! ダービーの勝負馬 この3頭

5月29日に東京競馬場で開催される競馬の祭典、第78回日本ダービー(GI、芝2400メートル、フルゲート18頭)。15日に締め切られた最終登録には22頭がエントリーした。ホースマンなら誰もが夢見る大舞台で、3歳馬最強の栄誉を獲得できる馬はどの馬か。(松本恵司)

トラコミュ
日本ダービー データ分析


◆ 皐月賞馬の信頼度

ここ10年の結果を見ると、単勝1番人気馬が7勝している。今年も順当にいけば、皐月賞で2着に0秒5差、3馬身離して快勝したオルフェーヴルが1番人気に支持されそうで、そうなればオルフェーヴルで鉄板…となりそうなところだ。

ところが、最近は1番人気も怪しいもの。昨年は皐月賞馬ヴィクトワールピサが3着、一昨年は皐月賞馬アンライバルトが12着に惨敗した。2008年はNHKマイルCを勝ったディープスカイが1番人気に応えて“変則2冠”を達成したが、07年は1・6番の1番人気に支持されたフサイチホウオーが7着に沈んでいる。

オルフェーブルはその気性の激しさから勝ちに恵まれなかったところがあり、昨年11月の京王杯2歳Sでは全く走らず10着に敗れた。最近やっと「今まで教えてきたことが(皐月賞で)身になった」と陣営も成長ぶりを評価するまでになった。だが、未経験の2400メートル戦のうえ、ダービー独特の雰囲気で入れ込まないともかぎらない。

では、皐月賞2着のサダムパテックとなるかというと、簡単にはいかない。最近5年で皐月賞2着馬はダービーで好走していない。06年のドリームパスポートがダービー3着に滑り込んだぐらいで、今年の天皇賞・春を制したヒルノダムールは昨年の皐月賞を2着し、3番人気で臨んだダービーで9着に負けている。


◆ 人気馬を凌ぐのは

では、人気2頭を凌駕(りょうが)する馬は…。推奨馬となると仰々しいが、NHKマイルC組はここ10年、【3・1・1・21】で勝率は11・5%、連対率は15・4%と皐月賞組の勝率8・7%、連対率14・5%を上回る成績を残している。今年のNHKマイルCで、1着したグランプリボスに0秒2差の2着にきたのがコティリオンだ。

NHKマイルCでは上がり3ハロン(ゴールまでの600メートル)が33秒4とグランプリボスを上回った。2走前の毎日杯では33秒6の末脚でレッドディビスにクビ差の2着と優秀な競馬をみせている。全成績が【1・3・2・1】と勝ちみに遅いのが気に掛かるが、東京の長い直線を考えると、その末脚は魅力。出走してくれば、買いだ。

さらに、皐月賞5着のナカヤマナイト。皐月賞は共同通信杯から2カ月以上ぶりで、しかも馬場が良馬場ながら水分が残って軟らかくなっており、騎乗した柴田善騎手は「背中がうまく使えずに体が伸びたまま走っていた」と話すなど敗因は明らか。皐月賞は全く競馬にならず、0秒9の5馬身差は割り引いていい。左回りも【2・2・1・1】と成績も悪くない。巻き返す余地は十分だと思う。


◆ まだいる穴候補

3連単の馬券を見据えれば、クレスコグランドの3着まではありか。未勝利戦脱出に4戦を要したが、その後は順調に勝ちを拾って全成績は【3・2・0・1】と連対を外したのは1度だけ。前走の京都新聞杯では33秒9とまずまずの上がりを披露して、ダービーにも出走予定のユニバーサルバンクにハナ差先着し3勝目を獲得した。前走と違う騎手の馬は【0・6・4・20】と勝ちはないが、3着以内率は16・7%と、前走と同じ騎手の馬とほぼ同じだけにデータも心強い味方だ。

コティリオン、ナカヤマナイト、クレスコグランドの3頭に、人気馬を絡めた馬券でダービーはいきたい。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110522/rac11052219450007-n3.htm より


★極秘情報★波乱の結末がマル見えな無料競馬サイト





【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!



<スポンサーサイト>

無料の究極競馬情報!!ジャスティス

【速報】不況だから・・・ あの○○厩舎から極秘情報入手!公開決定☆

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    リスクを抑えた小額投資で手厚くガッチリ堅実なプラス収支!!   
  まさにローリスクハイリターンの決定版!!資金激増!!鉄板コロガシ!!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト
プロフィール

競馬予想男子

Author:競馬予想男子
利酒師として普段は活動していますが、競馬を小学校3年から始めました。しかし、それは「馬が大好き」という理由です。競馬の騎手も目指しましたが、身長オーバーで断念。ミホノブルボンとライスシャワーのダービーを的中させて、ライスシャワーの馬体が小さいのに、大きな馬たちに勝つ姿に感動。

コンカツにはオーネット

競馬と利酒でなかなか出会いが無くて・・・(涙)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
アクセスランキング
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター【訪問者さま】
現在の閲覧者数:
PING送信プラス
マクロミルへ登録

PING送信プラス by SEO対策

SEO対策:競馬
RSSプラス
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング2
いま一番読まれている記事
ブログパーツ
スポンサードリンク
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。